電車通勤3日目

電車通勤中トレーニングがてらやっているのは、つま先立ちとつり革グリップです。
つま先立ちはランで使うふくらはぎ辺りの筋肉に軽めの刺激を入れるのが目的です。かかとを軽く上げたまま、グッとふくらはぎを意識してさらにかかとを上げる。これの繰り返しです。
つり革グリップはDHポジションで使う小指・薬指の握力を鍛えたりそこで関連してくる背筋に刺激を入れるのが目的です。つり革に小指と薬指だけかけて、自分の腕の重さをグリップで支えるくらいの感じで握り<->強く握りこむを繰り返します。
どちらもパッと見た感じそういうトレーニングをやっているように見えないくらいのストロークで、だけど乳酸を溜めるくらいの強度と速さでやります。結構効きますよ。