俺がコーチだったら…

ところで帰省の時に水泳部の練習に混ぜてもらったのだが、ちょっとこの時期にこの状態はマズくないか?という状況だった。現役なら100mを1'10"位で回ってくるのが当たり前。だが1'30"程度の自分のラップで余裕で勝てて…他人事なんだけどちょっと焦った。そして2週間後は大会。

こういう時どういうアドバイスをすればいいだろう?実は「次の試合は捨てろ」と喉元まで出かかったけどやめた。「捨てろ」というのは頑張るなということではなく、ピークは次の次の試合に持っていくから、次の試合は調整無しで臨むよ、ということ。2週間で高いレベルに持っていくのは絶対無理。でも4週間後なら何とかなる、と思う。

でもやっぱり部活は本人たちが考えて楽しむもの。たとえ平凡なタイムになったとしても、本人たちが納得した練習をした上で出したタイムならいいんじゃないかなと思う。