荒川マラソン

手元の時計で3時間30分。最悪です。

前日の仕事が終わって家に帰ったのが23時。そこから何だかんだで1時就寝。いつもレース前は4時起きなんだけど、今回は無理かなぁ…と思っていたら案の定二度寝。6時半頃に起きてしまいました。確か会場までは2時間、今から出かけてギリギリか。慌てて身支度をして7時に出発しました。
現地到着は8時40分。もう余裕でレジストレーション時間を過ぎていましたが、流石市民マラソンというか、文句も言わず受け付けてくれました。ありがとうございます。
着替えを済ませて荷物を預けた頃には既に号砲が鳴った後。しかし号砲から走りはじめに時間がかかることはわかっていたので、てれてれと歩いてスタート前の集団に混じり、何事も無かったかのようにスタートしました。

ウォームアップは殆ど出来なかったけどねorz

前半はかなり抑え目の展開。しかしハーフ1時間35分。しかし若潮の時の自信で、このペースを守り切る(もしくはさらにペースアップする)余裕はありました。これは3時間10分切りはいけるかも、と確信してました。
しかし折り返した瞬間、微妙な向かい風が吹いているのに気付きました。暫く走ってみて、まぁこれくらいなら…と思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ風の勢いは増すばかり。

しまいには下り坂も踏ん張らないと下れず、横風になると吹き飛ばされそうになるくらいまでになってしまいます。雲一つ無い晴天なのにー…
結局ゴールまでの残り15km程を、この向かい風に抗ってプッシュしっぱなしでした。おかげで完全に脚がタレてしまい、つまらないタイムになってしまいました。

その後結局仕事だったので、埼京線京浜東北線と電車の中で豪快に仮眠。
結局今年中のサブスリーは無かったなぁ…落ち込みっぱなしの1日間でした。