スイムの上手な人は肘が立っている

という話をされて、ちょっと引っかかって色々考えた。というのも私自身があまり肘を立てる意識を持っていないからだ。寧ろ肘が落ちてるんじゃないか?位。だってさー。肘立てたら上腕使うからキツいじゃん?

私のスイムのプルのイメージは、水を抱き込む感じ。しっかり腕を伸ばして、キャッチのところで水の抵抗感を感じたら、そこから背中全部を使って体重をかけて(腕は上半身の力に耐えるだけ)フィニッシュまで持っていく。というイメージです。水を抱き込むんだったら肘を立てる必要なんて全く無いですよね。

でもこのイメージって、きっと肘を立てないとわかんないんですよね。というわけで、最初は肘を立てて、慣れてきたら段々抜けていっていいのかな、と思います。