IMツアー最終日

レースが終わって疲れ果ててはいるものの、結局朝5時ごろには起きてしまいました。
長かったアイアンマンツアーも終わり、いよいよ帰宅の時間でございます。9時には公式リザルトが出るのでそれに間に合うように朝食を摂り、出発の準備。
今回の民宿は本当に当たりでした。おばちゃんと「また来年も来ます」と挨拶しましたけど、社交辞令じゃないですよ。来年もなんとか使えないものか考えてます。
自転車は昨日のうちにダンボールにつめてしまっていたので、残りの荷物をガサゴソとまとめ、朝8時のバスに乗り込みました。

さて、30分ボーっと待っているうちにリザルト発表。結果はエイジ別37位…ってアレ?昨日の「9位」の声を聞いてそれから順位を数えている限りは19位くらいだったんですが…この順位じゃロールアウトは無理だ…
リザルトを見てみましたが、Cカテゴリの上位5位はみんな10時間を切ってます。今度は10時間切りかぁ。あと1時間半、どうやって削ればいいんだろう…途方もない目標が出来てしまいました。
完走証をもらい、11時からのロールアウトには参加せずに福江港へ。飛行機の都合で12時には船に乗らないといけなかったし、まぁしょうがない。待ち合わせ中、民宿で一緒だった学生と会いました。彼も初アイアンマン11時間切り。しかも5位入賞!10代で完走を目指していながらもそれは素晴らしい記録です。これから楽しみですな。
船に乗り込もうとすると、同じ民宿の人と会いました。船中色々話しながら、今後のレースについて思いを張り巡らしました。1種目だけ1時間半は難しいかもしれんけど、2種目45分づつなら削れるかもしれないとか、一応スイム出身なんだから10分くらいスイムを削れないかとか、色々な可能性について考えられるようになって来ました。
アイアンマンでその記録ならランのサブ3は簡単にいけるよと言われ、とりあえずの目標も出来てきました。

長崎駅でお土産をぼちぼちと購入し、船中一緒だった人とも別れ、つばめに乗って一路福岡へ。帰りは飛行機までの時間に余裕を持たせていました。博多での目標はもちろん「とんこつ分補給!」荷物をロッカーに預け長浜へ。今回は元祖に行くぞう。
と、はりきって元祖に言ったんですけどね…何か昔よりとんこつ味が薄いというか…何、またハズレ?
しょんぼりしながら荷物を片手に福岡空港へ。チカエの明太子(切子)を買って、一路東京へ。

筋肉痛の脚に顔を歪めながら家に帰り、速攻で就寝。はぁ、何というか長いようで短い1週間…夢のようなアイアンマンウィークでした。
結果としては満足すぎるけど、やっぱり一瞬見えたハワイの可能性に一段とアイアンマンに対して魅力を感じました。また来年、頑張りまっす!