IMツアー5日目・本番スイムパート

本番の朝は早い!4時起床でございます。みんなでモリモリご飯を食べ、スペシャルニーズ用におにぎりをもらい、5時には支度を済ませてスタート地点のスイム会場に向かいました。
スタート前の段階で雨も降り始め、結局雨のち晴れという予報は間違いないようです。
スイムコースは1周1.8kmの2周回。スタートは岸から100m行った地点からのフローティングスタートです。
ウェットスーツに着替えたのですが、やはり微妙に太ももが入りにくくなっています。こりゃ買い替えかなぁ…なんとか10分くらいかけて着込み、海に向かいました。水温にビビりながらゆっくり入っていったのですが、しかしビビるほど寒くない!水温19度といっていましたが、フルウェットだったせいか予想していたよりも温かかったです。屋外プールで泳ぐよりも楽勝でした。
ポジションをどこに取るかうろうろしていたのですが結局先頭集団の辺りに入りました。後ろのほうからMCに煽られた選手の雄たけびが聞こえ、ホーンの合図でスタート。流石1000人近くの一斉スタートだけあって、予想通りバトルに巻き込まれました。渋滞自体は2周目には解消されましたが、それでも最後のスイムゴール地点はやはり混雑してたかな。渋滞した辺りでは全然本気で泳げませんでした。
2周目はほとんどソロで泳いでいたので、水中でロープを見ながらコース取りしました。これが一番楽でした。
スイム自体はつつがなくといいますか、やはりスイム出身ですしそんなに消耗無くクリアすことができました。途中バトルに巻き込まれたところで本気を出さずに心拍数を戻したのは良かったかもしれません。
スイム終了時点で1:10:24。これは出来過ぎなタイムだと思います。実はバイクパートは完全にアンダーウェア+自転車ウェア+雨合羽で走ったので、着替えタイムに相当時間をかけています。雨が降っていなければもう2分くらい早かったかも…