IMツアー3日目

一度5時に起き、少し体を動かしてからまたお休み。朝9時にみんなして起き出して、10時に実家を出発。最初電車で行くつもりが、親が仕事が休みだというので「じゃあ長崎観光ついでにいこうや」ということで2時間くらいドライブしました。
長崎港に着くとパッと見でわかるアイアンマン参加者の人たちの群れ。自転車を担いでいる人も居ます。いよいよ試合に行くんだなぁと思いました。
とりあえず親も一緒だったので近くのショッピングモールでメシ。親とはここで別れてフェリーに向かいました。
実は五島には2回目の渡航になります。1回目は小学生の頃。確か従兄弟に言われておねーさんの流されたビーチボールを泳いで取りに行った覚えがあります。
フェリーの中はさながら難民キャンプといいますか、まだ5月なのにおかしい焼け具合している人とか、子供を抱っこしながらもシェイプされたふくらはぎをしている人とか、海を見ながらファンタグレープで一杯やっているお年寄りなど様々でございます。絶対平均体脂肪率10%前半とか行ってるよこれは。

4時間揺られっぱなしでしたが無事福江島到着でございます。着くなりレジストレーション会場に向かうのですが私だけマイクロバスに入りきれなかったらしく一人タクシーに乗りました。ツアーなのに名指しで歓迎札が用意されていて恐縮でしたよ。タクシーの中ではアイアンマン談義に花が咲き、色々とコースの話を教えてもらいました。しかし教えてもらったコースの登り坂、結構厳しい斜度です…

レジスト会場では黄色のIDバンドが巻かれ、これで手続き終了。このバンドは大会終了まで封印されます。外された時に泣いているか笑っているか、楽しみですな。

そのまま一路タクシーでお世話になる民宿へ。倉庫に保管してもらうつもりだった自転車がなんと民宿に届いてました。いや民宿のおばちゃんはもうそのつもりだったらしく、私もそのほうが助かりはするのですが…微妙だ…急遽その場で組み立て始めました。
しかしこれがミスだった。組み立てているうちにマイクロバスが行ってしまったのですが、これがなんと私のツアーのバスだったのです。いやいつ出発するのか教えてくださいよ…これで夕飯のカーボパーティは食いそびれ。ていうか別に朝組み立てても余裕だったのに。
仕方ないので自転車をくみ上げた後、近所の八百屋でバナナを買ったり、お好み焼きを食べたり。お好み焼きやさんではアイアンマン談義に花が咲き、コーヒーまでご馳走になりました。当日は応援に行くとのこと。こういう出会いは楽しいです。
ただいま民宿で就寝前です。それにしても隣の韓国人グループは夜中なのに話が続くなぁ…