A23.5/D30.57

大学時代の先輩から修理依頼のモールトンを預かりました。問題箇所はSTIまわり。フロント側はシフトワイヤーが頭から切れ、リア側はラチェットが効かずに空回りしています。実はフロント側もラチェットが不調で、2回以上打つと引っかかるというありがちな症状。でもこれはフロントだからまぁいいか。よきにはからえということだったので、空回りする方は分解してみよう。ダメだったら全交換。
しかしそれにしてもこのモールトン、重い…一度フロント56化を薦めたことがあるのですが、これだったらむしろコンパクトクランクにしてもいいんじゃないかと思うくらい。ホイールとかタイヤとか交換して軽量化したいところ。あとカンチブレーキをキャリパー化したりとか…人のチャリだというのに散々言うてますな。