夏コミとかオリンピックとか

夏コミおつかれさまでした。1,2日目のうだるような暑さがたまらんかったです。
私は2日目にサークル参加しましてトライアスロン本を出しました。今シーズンのレポートと入門本を作るというのは考えていて大体の骨子も出来ていたのですが、本を出力する最後の最後まで「トライアスロンやったこと無くて同人誌を買いに来るような人が読んで楽しめるようにするにはどうしたら…」と必死に頭を捻ってました。本当に出力する4時間前に内容追加したし。ただギリギリの作業で校正を全くやってなかったのが悔やまれます。冬に出しなおしたいです。
購入的には、今回は歩き回って買う本が少なかったかも。あとフィギュアサークルでないところがフィギュア付き同人誌を作る、というのが大手さんでポチポチと出てたのが少し新鮮でした。
北島が100m平で金メダルを取りました。鈴木大地の金から12年ぶりというのを聞いて「えーついこの前じゃん」と素で思いました。鈴木大地の時のメダルはバサロという予想外の要素に周りが付いていけなかったというのはあったと思うのですが(もちろんそれを信じ、ここぞというところで必殺技を出した鈴木大地も偉い)、そういう要素無しでサシで勝った北島のメダルはまた日本の競泳的にはまた違った意味のあるメダルだったんじゃないかなと思います。ブレストスタート時のドルフィンキックについては、これはもう私が高校生の頃から言われているありがちなクレームなんで気にしなくていいんじゃないですかね。
ロードレースに関しては男子はベッティーニが金。文句無しの結果だったのではと思います。日本人の田代、沖美穂も順位ではなくてタイムで見れば立派な成績なんじゃないかと。
しかし男子は約半分がDNFとは、よっぽど暑さがキツかったのか。それを考えるとマラソンはタフなレースになりそうですね…