長崎大島トライアスロン

本当は7/1から出発して大学に挨拶に行ったりとか考えていたのですが、仕事の都合でエントリーが始まる前日7/3の朝イチ(6:30)に出発しました。現着と同時にレンタカーを借り、車でそのまま佐世保へ。流石に朝が早かったおかげで朝10時頃には着きました。まずは実家へ行って元気なところを見せとかんと。
久々の帰省だったので、前日エントリーの前に親戚巡りをしました。久々の佐世保は…あんま変わっとらんでした。途中立ち寄ったコンビニの店員さんが、たかた社長バリの訛りでお釣りを返してくれてツボに入ってしまいました。18年住んでいてあんな訛り聞いたことないと思っていたのですが、私が単純にそれに違和感を感じてなかっただけなのか。しかしアレを喋るジョシというのもそれはそれで萌え。
さて色々巡ってるうちにエントリーの時間になったので大島へ。大島と言うとそこに住んでいた高校の同級生が「台風でフェリーが出ないんで休みます」という名言を残すくらいの離島だったのですが、最近は佐世保と直通の橋が出来て人気の居住区のようです。車を走らせること1時間。確かに行った感じも住み心地よさそうで良かったです。あと西海橋の2本目を建てようとしていてビックリ。あんなの誰が使うんだよとも思ったのですが、つまるところ西彼地域の再開発の一端なのかな?
前日エントリーは雲ひとつ無い晴天だったのですが台風前で無茶苦茶蒸してて、そんな中私はブレーキpadをdura化したり前後輪とも勝負用のバリアントにしたり汗まみれになりながら頑張ってました。しかし肝心の車検で一発パスできず。ステムのハンドル側クランプはコケてもハンドルが曲がらないように最小限のトルクで締めてるんですが…言っても仕方ないので力いっぱい締めました。車検会場に臨時ショップがあったので忘れ物のボトルと、いつか買おうと思っていたゼッケンベルトを購入。
今回の大会は学生選手権も兼ねているので、大学生が散見されました。学生は元気いっぱいだなぁと思いつつ開会式もつつがなく終了し、そのまま帰宅。久々の実家では焼肉が待ち受けてました…レース前の油モノは避けたかった…(T-T)
当日の様子はまた明日。暫く自転車が来ないので寂しいのです。