新車購入

もう1ヶ月後には試合が控えていたので、速攻で納車できるものという選択肢で買いました。specializedのroubaix proというフルカーボンフレームです。
乗り味が柔らかいという評判で選んだのですが、確かにいい乗り心地です。フルサスは褒めすぎだと思うのですが、振動の角が取れている感じはします。サドルの後ろにどっしりと座れば、細かい振動はほとんど感じません。たわんだ路面とかを走ってしまうときもナチュラルに乗れます。もちろん大きなギャップは抜重して越えたほうがいいですが。
それでいて軽量ゆえの加速感、ダンシングの時のフレーム−ホイールが一体になって一枚板になったような剛性感が素晴らしいです。
今まで乗っていたgiantより重心が高くなったような気がしますが、以前のフレームは身長に対して小さめだったので、それゆえのものかと思います。giantよりホリゾンタルに近いというのもあるかもしれません。
今のところの問題点は、ステムが長すぎてブラケットに手をかけると肘がルーズになってしまうことと、私自身この前のスピニング(かその後のランニング)で股間に擦り傷が出来てしまってまともにサドルに座れてないということでしょうか。練習のときはケチらずにまともなバイク用ショーツを穿きましょう。