nike free

というシューズを買った。
http://nikefree.jp
約1年前に話題になって半信半疑だったのだが、荒川でキャンペーンをやっていて「試してみるか」という気になって購入した。

最初履いた感じはソールの薄いレース用シューズに似ている。なるほど、確かにレース用シューズを普段から練習用には使えないし、それならこのシューズを使って練習するというのは結構いいかもしれない。でも普通にジョギングで使った感じは、普段のランとあまりフィーリングが変わらない。これなら練習用シューズで十分かな?と思った。

しかしこのシューズの真骨頂はここではなかった。

実は午後から用があって方々を歩き回っていたのだが、これでこのシューズを使ったらかなり効いた。多分5km弱歩いたと思うが、カーフや土踏まずの辺りが熱くなり、筋肉が張り始めるのがわかった。なるほど確かに歩くときの足裏のテンションは走るときとは大きく異なりほぼstaticになっているはずで、このシューズを使ったら嫌でも足裏を使わされるわけだ。これは納得。

ということでnike free、速くなりたい人が普段履きで使うのに超オススメ。
決して歩くのが楽にはならないけど、鍛えられます。