長崎西海TA終了

またもや雨の中のレースでした。長崎は直前まで給水制限だったらしく、地元にとっては恵みの雨でした。

2:24:27(21位/173人中)
swim1.5km 0:28:10(11位)
bike40km 1:07:43(25位)
スプリット 1:35:53(16位)
run10km 0:48:34(65位)

やはり今回もランが足を引っ張ってる…

スイムパート

今年からスイムのコースが変わり、観客が観戦しやすく天候に左右されにくい港のコースになりました。コースを2週半、途中ポンツーンに上がって飛び込むという結構見た目の派手なレースになり、ここら辺は白戸さん良く考えたなぁと思いました。
去年は偶々400mになりスイム出身の利を活かして9位で上がりましたが、今年は11位。まぁほとんど練習してなかったから仕方ないか…

バイクパート

しかし今年はスイム1500mの影響で全然心拍数が下がりません。坂が始まるまでに何とか心拍数を落ち着けたいと程々の回転数で踏み込むのですが、ついに激坂まで収まりませんでした。
今年も相変わらず厳しい坂でした。いやコースが変わらなければまず変わらないんですけどね(^-^;やはり弱気の虫が顔を出して止まりたくなったのですが、いやしかし今年は絶対に止まらんぞ!と気合を入れなおして踏み込みました。

しかし1周目の上りで痛恨のメカトラ!インナーに落としたところでチェーンが外れてしまいました。何でー!ここで数人にパスされてしまいました。1分位して元に戻して復帰して、何とか見える位置まで食らいつきます。しかし得意の坂でパスできない!通勤ライドが無くなってから確実に弱くなってるなぁと思いました。


2周目突入前。前日実家で食べた焼肉のせいか、Wアミノを飲んでも一向に効きません。というよりむしろ胃が気持ち悪い。あれほど焼肉はやめて欲しいと言ってるのに…
いっそ吐いたほうがと思ったのですが、吐くような感覚でげほげほ咳をしていたら胃が動き出したのか急に楽になり、ここら辺からやっと落ち着いてきました。2周目以降3hスピニングのイメトレを思い出しながら何とか1人をパス!しかしそれ以上チャージすることが出来ずにバイク終了。

ランパート

いつもおなじみのマイペース。とりあえずフォームだけは気をつけるものの、上りで使った腹筋が痛くて仕方がありません。バンバンパスされていきます。みんな勢いありすぎです。同じような持久力してるはずなのになんでここまで違うんだろう…
しかも去年はそう感じなかったのですが、結構アップダウンが激しいコースだったんですな。
そしてラスト3kmでパスされそうになった選手に付いていきました。一度は抜き返したのですがまた抜き返され。様子を伺いながら付いていったのですがラスト1kmで付けていた間隔を取り戻すことが出来ませんでした…
結局この選手から5秒後にゴール。色々課題の残るレースでした。結果としては速くなってるとは思うけど、ランが一向に上がらない…

ところで去年の記録を比較して今更気付いたんですが、私去年年代別5位で入賞してたんですね…その頃私は傷心のまま自転車を片付けてました。