IMツアー1日目

ついにジャパンに向かって東京を出発しました。朝一番からちょっとトラブルはあったけど無事空港に着き、第2旅客ターミナルを初体験し、お土産をいろいろ見繕って飛行機へ。ANAの客室乗務員の制服は確かに変わってました…
初日は車を借りて福岡行脚。まずは母校のある飯塚に行くことに。飯塚では約束していた水泳部の連中とメシ。近況をいろいろと聞いたり話したり。結局あの場には8人くらい居たのか?久々に大学の喫茶店を使いました。
その後研究室に行き教授といろいろダベり。法人の理事をやっているという話だったのでてっきりほかの私学の理事とかやっとるんかいなと思ったら、国立大学が一律大学法人になってるんですな。そりゃまたおつかれさまです。開発の話とか、転職の話とかをしました。いろいろと先生が定年退職されていき、結構教授陣も入れ替わるとのこと。私の頃の先生も3人居なくなるしなぁ。。。
その後北九州のキャンパスまで行き、水泳部の練習に混ざることに。実は水泳部、同じ部活なんだけど2つのキャンパスに分かれて練習しているのです。でもやっぱり1チームなので合同練習を土曜にやっています。今回は平日だったから北九州のほうのメンバーのみでした。今回は調整だったのでそんなに頑張らなかったけど、そういうのじゃなかったらぜんぜん付いていけるスピードだったのでちょっと残念。大会2週間前でそれはヤバいぞ頑張れ学生。
久々に屋外のプールで泳いだけど、この季節の割にはちょっと暖かかったので安心。海はもうちょっと暖かいと思うからこれならいい調子でいけるかな。
練習の後部室でやっぱりダベり。大学が法人になると部活にどういう影響があるかなどの話を色々と。いやホント頑張ってね学生。
この後福岡空港にレンタカーを返しに戻り、電車で実家の佐世保に向かいました。夜の9時半出発で空いてるだろうくらいに考えてたのですがすごい人数でごった返し始め危うく自由席に座り損ねるところでした。実は巨人ホークス戦を観終わった人たちだったんですな。その日はホークス勝利だったのでさぞかし気分がよいのでは?佐賀でこの人たちが降り、佐世保までゆったり旅です。
夜中に佐世保駅着。親に迎えに来てもらい1年ぶりの実家です。今日はもう疲れました。お休みなさい…