A22.4/D70.48

連休中に頼まれたモールトンの修理を片付けて、ついでにチェーンを灯油に漬け置き洗い。ついでに自分の自転車のも漬けたんですが、もうコマ部分が微妙に凹んでるのがわかるくらい磨り減ってました。ついでにチェーンリングの油かすを取っていたらチェーンに砥がれて歯が刺さりそうなほど尖ってる。こりゃもうまずいだろうとチェーン交換ついでにチェーンリング交換を考えています。
さてここで困ったのがチェーンリングの歯数。私はアウター52Tを通常漕ぎに使っていて、インナーは脚が残らなかった場合の保険くらいで使っています。だけど脚力は如何ともしがたくリアはほとんどロー側3枚で走行。それって正直勿体無くない?じゃあ思い切ってアウター50Tとかにしたらもうちょっとハイ側のギア板を有効に使えるんじゃないの?と思ってるわけです。
ていうか52Tの下はもう50Tなんであんまり選択肢は無いんですけどね。結局トライアスロンって単独で走るしそんなに長い下りとかゴールスプリントで車並みの速度で走るシチュエーションもないし、じゃあそんなにでかいギア比は要らないんじゃない?とも思うんですよね。むしろコンパクトクランクにして安く軽量化に走ったほうが面白いんじゃないか?とか。うーん、悩みます。