A22.1/D30.03

今日ランニングで出社すればよかった…
日米親善スペシャルを納車し、さらにその後10S化しました。お恥ずかしながら10Sにするには駆動系周りを色々dura化しないといけないんじゃないかと思っていたのですが、色々調べているうちにそうでもないような気がしてきました。
まず一番必要になるのは当たり前ですが10枚板のスプロケットです。でも実はバーコン(orシフトレバー)仕様ならこれだけで終わりなんです。
キモその1は10Sスプロケが9S用のハブに入ること。つまり10Sの10枚板は9Sの9枚板と同じ厚み→9Sリアディレイラーストロークの範囲内に10枚板が収まっていることになります。バーコンは無段階調整ができるので、上手くあわせてやれば9S用でも10段制御が出来ます。インデックス派(カチカチ決まらんと納得いかない派)の方は10Sバーコン買ってください。スミマセン。
キモその2は、77と78のチェーンの厚みが変わらないこと。78のチェーンが10S用に特別薄くなってるわけではない(少なくとも両者を比べる限りは全く同じ厚みに見えます)ので、実は9Sの77を使っているのであれば別にチェーンを変えることなくそのままでイケるのです。多分。というのも実は私、最初からセットされてた77のチェーンを切って78に入れ替えた後にそのことに気付いたので、77の方で試してないんです…
以上をふまえてSTI仕様の方は、78のスプロケと78のSTIレバーで10S化できるということになります。多分。当然ですが自己責任でお願いします。私もこの自転車はまだ十分に走らせてません。また、ショップで同じことを語ってお願いしたらかなり嫌がられると思います。
はてさて、大会2週間前なんですが、イマイチモチベーションが上がりません。まぁ本当に締め切りギリギリで参加申し込みをして、申し込んだ理由がアイアンマン参加条件を満たすため「だけ」だというのも理由かもしれませんが…長崎大島で自分の思ったとおりのレース展開ができなかったのが大きいような気もします。まぁこういう時には気晴らしだと思うので(ていうか2週間前にそれかよ)、今週末は夏コミのカタログ買いに行きましょうかね。