A23.3/D30.50

ツールドジョージアというレースがあってるんですが、あのアームストロングがゴールスプリントで自転車を投げてますよ。珍しいものを見た…
昨日は水泳の練習しました。ドリル系といって、キックとプルを単独で練習してそれぞれの効率アップを図りつつ、それを組み合わせていきながらトータルでのフォームを改善していくという練習です。よって距離もそんなに稼げてません。

up 400
kick 100mx8
loosen 100
pull 100mx8 hypo(4-7,5-8,6-9,...11-14)
loosen 100
krks (25mx4)x8set(ks,rs,ls,ss)
down 200
total 3200

でもそれだけじゃ負荷のかかった練習にならないので、例えばプルでハイポ(25mごとに呼吸を4かき1回から5,6,7のように制限を上げていく)を入れたりとか、少しキツめのサイクルでキックを回ったり(50m1分)とかします。
しかしそれにしてもhypoとかkrls(カールス:目標距離を4つに分けて、キック→右手プルスイム→左手プルスイム→両手プルスイムと連続で泳ぐ練習)とか、前時代的な練習してるなぁ、と薄ら笑いしながら練習してました。
そろそろ腕とか後背筋は余裕が出てきて練習後の筋肉痛も無いですが、乳酸は溜まりやすいです。水泳前に補強を入れるべきか耐乳酸をやっとくべきか。

昨日は中学か高校1年くらいの水泳部らしきお子様が練習に来てました。ジュニアのスピードは侮れないので少し警戒したのですが、まだまだシーズン前の抜けきった練習をしてたんで安心。
実は私が中学高校と入っていた水泳部はかなりヌルい部活で、冬場市営プールに行くと言いながらも実はその後遊びに行くのが楽しいだけで、プールではほとんど練習になってませんでした。まぁそんなわけで「似たようなことやってんなぁ」とか思いつつ、「でも4末でその調子じゃ試合に間に合わんよ」とも思いつつ、そこそこ速いのにお尻が浮いているフォームがダメ子ちゃんに萌えつつ(←ここら辺がダメ)、泳いでいましたよ。